故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

超朝顔の種蒔き 

2010/05/20 00:11/Thu
「超朝顔」って一体どんな朝顔なんだろうと思われたことでしょうが、自分が勝手に思いつきで
そう呼び始めただけなんです(笑)

そもそもの出会い(?)は通勤途中で通る近所の家の庭で見かけたこと。夏が来る前から既に
沢山の花をつけ、黒々とした葉がびっしりと茂っていました。秋も近付く頃には地面から
家の外壁伝いに伸びたつるは、2階のベランダを超えて屋根にまで達していました。
驚いたのはその花の勢いがいつまでたっても衰えないことで、12月になってもまだベランダ
から上部に沢山の花をつけていたのでした。
花は大きめ、色はシンプルな濃いブルーで、どことなく野性的な印象を受けました。毎日
横を通るたびに見ていましたが、そのうち自分でも育ててみたいと思うようになってきました。

そんな折、自転車でちょっと遠出をした帰り道に全く別の場所で、畑の周りの柵に咲き誇る
濃いブルーの朝顔を見つけたのです。いつも見ているあの花になんとなく雰囲気が似ていた
ので、何とか種を手に入れたいと、つるをかき分けて探してみました。
ところがなかなかみつかりません。さすがに冬も近づいていたからでしょうか、実を結ぶ体力は
残っていなかったようです。それでも執念で探していると、幸運にも根元近くにはじけないで
残っている膨らみを2つばかり見つけました。それを大事に持ち帰り、しまっておいたのです。

いよいよ待ちに待った春が来て「超朝顔」の種を蒔く時が来ました。未熟な種ではありますが
何とか発芽しますようにと祈りながら蒔きました。とりあえずは発芽が楽しみな毎日です。

ネットで調べたところ、この種類は多年草の琉球アサガオ(オーシャンブルー)ではないか、
という疑いが出てきました。なんと、つるを刈り取っても根が越冬すると翌年また力強く生えて
くるらしいです。

↓その後、9粒蒔いた内の4粒が発芽しました。(5月30日撮影)
琉球朝顔_0530

7月3日
その後、生えてきたものが琉球アサガオではないらしいことが判明。しかも、先祖がえりのような
状態でつるが全く伸びず「緑のカーテン」計画はあきらめることにしました。おそらく、種を保存
するときに勘違いしてしまったのでしょう。

来年は普通に売っている苗を買って育てることにします。チャンチャン(笑)


スポンサーサイト

CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://3335.blog106.fc2.com/tb.php/94-a8b54801

コメントの投稿














xx HOME xx

