故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事



--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

簡易式ピントチェック 

2015/04/07 00:05/Tue
前々からカメラのピント微調整について気になっておりました。
簡易式のチャートのようなものを無償提供しているサイトを見つけたので、その画像データを印刷して、Amazonの段ボールに貼りつけ、下のようなものを作ってみました。
チャート
これを使い、D750の2本のレンズでどのくらいピントが合っているのかを確認してみました。
判定をしやすくする為、絞りはなるべく解放側で被写界深度が浅くなるように撮影しました。

まずは単焦点 AF-S NIKKOR 35mm f1.8G ED
焦点距離35mm ISO-400 f/2 露出1/80秒
AF-S NIKKOR35mm
僅かに後ピンのようですが、誤差の範囲かも知れません。

次がTAMRON 28-300mm f/3.5-6.3 Di VC PZD
焦点距離90mm ISO-1600 f/5.3 露出1/100秒
TAMRON28-300mm
こちらも少々後ピンのようですが、ちょっと絞れば気にならないレベルではないかと思います。

以上、簡易的ではありますが、とりあえずこれで安心して撮影できます。



CATEGORY:一眼レフ | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://3335.blog106.fc2.com/tb.php/272-ad4b7a02

コメントの投稿














xx HOME xx

