故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

AndroidタブレットのDHCP障害 

2013/12/31 00:55/Tue
7月に購入して便利に使用していた ASUS MeMO Pad HD7 ですが、先日電車内でいつものようにテザリングにて
使用しようとしたところ、「IPアドレス取得中」表示のまましばらくしてタイムアウトしてしまう現象に見舞われました。
スマホもミーモも双方再起動して試しましたが状況変わらず、帰宅して無線LANに接続するはずが、こちらも同様の
現象で接続不能に・・・。

情報収集して試したところ、固定IPでは接続が可能となる事が分かりました。
何かのタイミングでDHCPサーバとのやり取りの端末側判定条件が変わってしまったようです。そのため端末からの
問い合わせに対してDHCPサーバが返したパラメータに対し、端末側が「気に入らない!」と何度もごねるため、
結果としてIPアドレスがいつまでも決定出来ない悪循環に突入し、タイムアウトしたのでした。

この場合の対処方法としては工場出荷時に戻す以外に方法がないらしく、自分もそれで復旧しました。初期化前に
Googleにバックアップをとっておいた為、リストアがかなり楽になりました。

自分の端末の場合、元々大した環境設定にはなっていなかったため、30分もかからずにリストア完了出来ました。
むしろ、使用しないアプリが一掃できたので端末内がすっきりしました。


スポンサーサイト

CATEGORY:MEMO Pad | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://3335.blog106.fc2.com/tb.php/247-a094adaa

コメントの投稿














xx HOME xx

