故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

レコードプレーヤ「QL-Y55F」の動作確認 

2013/01/11 23:16/Fri
先日押入れから引っ張り出したレコードプレーヤ「QL-Y55F」が確かに動くのか、いまいち不安だったので
実際にレコードをかけてみました。
同年代に販売していたと思われるPhonoイコライザも見つけたので、100均で買った単三電池4本を突っ込んで
電源オン。こちらも無事LEDが灯りました。なんとかいけそうです。

後は肝心のソースを探索。LPは押入れから取り出すのが面倒なので、別の場所に保管しておいたEP群を解放。
何にしようか迷ったのですが、テレビまんが「うたとおはなし」シリーズに決定!(笑)

収録されているのは
・はいからさんが通る
・ピンク・レディー物語「栄光の天使たち」
の歌とお話それぞれ2曲ずつ、計4曲です。しかも17センチのEPサイズにもかかわらず、回転数は「33・1/3」
という変わり種。テストにはうってつけです。せっかくなのでジャケットを紹介します。

『はいからさんが通る』
ピンク・レディー物語「栄光の天使たち」_ジャケット

『ピンク・レディー物語「栄光の天使たち」』
はいからさんが通る_ジャケット

早速これらを結線して、イコライザにヘッドフォンをつなぎ、回転数とレコードサイズ設定。
『はいからさんが通る』のA面を上にしてレコード盤をセット、恐る恐るスタートボタンを押してみました!
QL-Y55F動作試験
アームが移動し、針がゆっくり下りると・・・やがて、懐かしいテーマソングが聞こえてきました。
どうやら故障はないようです。

ちなみにPhonoイコライザの箱はこんな感じ。もうボロボロです。
SONY製 Phonoイコライザ EQ-2

このPhonoイコライザについては、次の方々のブログに記事がありましたのでご紹介させて頂きます。
卓上オーディオ (Tabletop Audio)
Studio Kuroのオーディオ日記

スポンサーサイト

CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://3335.blog106.fc2.com/tb.php/213-bb32f341

コメントの投稿














xx HOME xx

