故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

野菜植え付けの季節 

2012/05/08 01:08/Tue
クリスマスカクタスの葉の先端に赤い新芽がいっせいに芽吹き、イチジクの脇芽が日に日に葉を大きくする
季節になりました。今年も昨年にひき続き緑のカーテン兼自家製野菜の味を楽しむべく、ゴーヤの苗を購入し
植え付けを済ませました。
昨年はあまりよく調べもせずにアバシゴーヤを育ててましたが、今年は2年目でもあり、目先を変えてという
ことでホームセンターを散策していたら節成ゴーヤが少し残っていたので思い切って購入。
昨年より収穫量が期待できそうです。
ただ、苗の外観がアバシゴーヤに比べて幾分貧弱な感じで、病害虫に対する耐性がちょっと心配ではあります。
それにベランダという環境からプランターでの栽培になるので、追肥をガンガン行わないと実が落ちてしまう
かもしれないという不安もありで、出勤前のお世話が昨年より忙しくなるかもしれません。

節成ゴーヤーの苗

5月26日 追記
通販で取り寄せたプランター用グリーンフェンスを組み立てて据え付けてから1週間が経ちました。
現在は脇芽を育てている段階です。
ゴーヤーの脇芽が成長中

全体の感じはこうです。
プランター用グリーンフェンス
説明書の通りに組み立ててみたら、立ち上がりの部分が窓から幾分遠かったので、出荷時に固定済みだった
その部分のパーツをずらし、補強材も前後を入れ替えて組み立て直しました。
全体に思ったほど大きくなく、踏み台を使えば頭が閊えることもなく最高部に手が届く高さです。

6月3日 追記
脇芽が順調に成長して、草丈およそ80cm程です。
goya0603

6月17日 追記
つるは手の届かない高さに達し、雌花がひとつ咲きました。
goya0617


スポンサーサイト

CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://3335.blog106.fc2.com/tb.php/169-7f4c09b0

コメントの投稿














xx HOME xx

