故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

夏に備えて 

2011/05/29 14:56/Sun
ベランダのプランターに植えたゴーヤが、ようやくそれらしい姿になってきました。
今年は家内の希望で「ゴーヤで緑のカーテン」という事になりまして、ホームセンターに苗が並ぶと
すぐに買ってきたものです。去年の西洋朝顔に使った棚を組み立て、脇芽を均一に這わせるために、
少々長めに伸ばしてから先端をカットしました。
報道によると巷ではゴーヤの苗が品薄とのことですが、我が家では震災前からゴーヤに決めていた
ので、品不足になる前に購入できました。

プランターがちょっと狭くて、かわいそうではあります。
ゴーヤ1

上から見るとこんな感じです。
ゴーヤ2

ちなみに西洋朝顔は、今年はきゅうりと同じ高さの棚で我慢してもらうことにしました。
もうすでに頂上まで届いてしまっていますが(汗)
西洋朝顔



その後10日ほど経ちました。
6月11日のゴーヤの様子です。脇芽も立派に成長し、19本のツルがのびています。
ゴーヤ3

6月18日、棚の五合目をとうに超えています。
gouya0618

7月15日、実がついて少し大きくなってきました。
ゴーヤの実
これから暫く経って実が黄色くなり始めたので収穫しておいしく頂きました。
ひとつのプランターに4本も植えてしまったため、八百屋さんの売り物の様に大きくはなりませんでしたが
ちゃんとゴーヤの味がしました(笑)


スポンサーサイト
CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://3335.blog106.fc2.com/tb.php/129-da645be9

コメントの投稿














xx HOME xx

