故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

旧自作機の整理 

2010/10/02 23:35/Sat
旧世代の自作機が2台あるのですが、退役後も随分と長いこと部屋の隅にほったらかしになっていました。
最近になってようやく整理する決心がついたので、やおら取り掛かることに。
1台は Pentium3 1GHz、もう1台は Pentium4 2.0A が載っていまして、こちらは起動HDDを差し替えて
サーバーOSやDB環境などを複数使っていたものです。
ところが時代は流れ、仮想PCが実用的に動くマシンスペックとなり、もはや1G以下のメモリ空間で何台もの
PCをトロトロ動かす必要もなくなりました。

ますは筐体を開けて、部品をすべて取り出しました。
本体分解

PCを廃棄する場合、一番の問題はやはりHDD内のデータです。
HDDの中には故障してしまったものもあるため、データ消去ソフトの使用はあきらめて、物理的破壊の方を
選びました。あいにくT8サイズのヘクスローブドライバが手元になく、同型のL字型レンチでチビチビ回して
分解作業を進めていたのですが、いい加減に指が痛くなってイライラしてきました(笑)。

仕方なく近くのホームセンターにとんで行き、ちゃんとしたT8サイズのヘクスローブドライバを購入。
すると作業効率が驚くほど上がり、あっという間に終了!
HDD分解

気分の問題だけなのですが、分別したほうが良いかなと思い、基板類、ダイキャスト、その他の金属、可燃系
などと分類して袋に詰め、ゴミの日を待っている状態です。
そうそう、肝心のプラッタの処分は追って考えます(汗)。

スポンサーサイト

CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://3335.blog106.fc2.com/tb.php/111-68dffcc4

コメントの投稿














xx HOME xx

