故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事



--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

ASUS MEMO Pad HD7 専用ケース 

2013/07/28 17:29/Sun
ASUS MEMO Pad HD7 を買ってからというもの、専用ケースを探していたのですが、ネット通販では
何処も最速で3日から5日待ち、発売から10日経った本日、ヨドバシアキバに赴くも見当たらず、
「なんだかな~」と思いながらもトイレを借りに入ったソフマップの売り場をちらっと覗いたら、なんと
極々普通に売っているじゃぁありませんか。
とはいっても今日現在の品揃えはやはり ASUS 純正の TranceCover しかないので、選択の余地はなく、
迷うこともなく買ってまいりました。カラーはブルーです。
TranceCover1

これが内側。
TranceCover2

これが外側です。
TranceCover3

装着したところ。
TranceCover4
ちなみにMicroSDのスロットはヒンジ部分にほぼ隠れてしまいます。
そのため、このままメディアの抜き差しをすることはできません。
自分は、ネットワーク対応のファイルマネージャでNAS経由でファイルコピーを行う運用にしているので、
さほど不便は感じていません。

裏から見たところ。
TranceCover5

ジャックとボタンまわりの様子。
TranceCover6

このケースの良いところは、流石に ASUS 純正だけあり、蓋を閉じると画面が休止状態になり、蓋を開けると
ロック解除画面が復帰するという、ニクイ機能が付いている点です。
また、カバーの蓋を折り目にそって折ると簡易スタンドとして本体を立てることが出来ます。



CATEGORY:MEMO Pad | CM(0) | TB(0) |

MEMO Pad HD7 でホームボタン長押し 

2013/07/24 00:05/Wed
ホームボタン長押しで、よく使う5つのアプリと5つの機能のショートカットを表示する事が出来ます。
OP3-FIG1
アプリのショートカットはカスタマイズできるので、なかなか便利な機能だと思います。

初期設定で登録されている5つのアプリは、左から順に
・カレンダー
・電卓
・Super Note Lite
・ASUSスタジオ
・標準ブラウザ
OP3-FIG2
5つの機能の方は、左から順に
・音声検索
・システムバー・ロック
・Google Now(検索)
・アプリケーション/ウィジェット一覧
・このアプリのショートカット編集
となっています。

以上です。


CATEGORY:MEMO Pad | CM(0) | TB(0) |

スクリーンショット画像はどこに保存される? 

2013/07/22 21:43/Mon
今度は、マルチタスクボタン長押しでキャプチャしたスクリーンショットは何処に保存されるのか、
というお話です。これが分からないとキャプチャした意味がありません(^^ゞ

ファイルの移動などに便利なフリーの「ESエクスプローラ」というアプリがありますので、それを使用して
説明を行います。このアプリを使うとファイルをNASなどに簡単にコピーすることが出来ます。

1.「ESエクスプローラ」を起動します。
OP2-FIG1

2.左のペインで「ローカル」をタップして展開し、更に配下の「ホーム」をタップします。
右のペインに一覧が表示されるので「Screenshots」というフォルダを探し出し、タップします。
OP2-FIG2

3.「Screenshots」フォルダ内部にキャプチャした画像がありました。
あとはこれをネットワーク経由でお好きな場所にコピーするなどして利用するだけです。
OP2-FIG3


以上です。


CATEGORY:MEMO Pad | CM(0) | TB(0) |

マルチタスクボタン長押しでスクリーンショット 

2013/07/22 21:25/Mon
ASUS MEMO Pad HD7 での操作や設定等をボチボチと綴って行こうと思います。
今回は、マルチタスクボタン長押しでスクリーンショットが撮れるようにする設定方法のご紹介です。

1.「設定」画面を開きます。
OP1-FIG1

2.「設定」画面で「ASUSカスタマイズ設定」をタップします。
OP1-FIG2

3.「スクリーンショット」のチェックボックスをONにします。
OP1-FIG3

以上です。

CATEGORY:MEMO Pad | CM(0) | TB(0) |

参院選趨勢確定 

2013/07/22 02:21/Mon
MSN産経ニュースのヘッドラインを見て開いた口がギャラドス(どなたのネタかバレバレだが)だった。

まずは、石川選挙区で自民党新人に敗れた一川保夫元防衛相の巻。

ぶぜんとした表情で、報道陣に対し
「これから有権者がマイナスを実感する」
と語り、また結果については、表情を変えずに
「自民(の国会議員)だけでいいのか。有権者の判断基準が分からない」
と語った、とのこと。

最初の発言を意訳すると「お前ら有権者は本当に馬鹿だ。せいぜい後悔するがいい。」
次の発言は全く意味不明。自民以外の野党もちゃんと当選しており、自民党議員だけに
などなってはいない。さらに言えば有権者の判断基準が分からない時点で、己に政治家と
しての資質が無い事に気がつかないのだろうか。


次は、かっての民主王国であった三重選挙区が地元の岡田克也・元党代表の巻。

「非常に残念だ。反応は悪くなかったが、アベノミクスに対する過剰な
期待感との戦いだった」と語った、とのこと。

前回の選挙ではその「過剰な期待感」のお陰で与党になれたのではなかったのか。
自分に都合が良い時は満面の笑みで受け入れ、逆に都合が悪くなるとまるで謀略の
如く批判する。

これだから駄目なのだということが、この期に及んでもまだ理解できない。
このような集団が一度でも政権与党になったということがどれほど危険な事であったか、
我々国民は深く胸に刻み、二度と過ちを繰り返さぬように肝に銘じなければならない。



CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

SDカードが使えるタブレット 

2013/07/21 16:54/Sun
として、ずっと待ち焦がれていたASUSの MEMO Pad HD7 が19日に日本でも発売になりました。
カラーバリエーションも豊富でしたが、自分は指紋の目立たない白を買いました。
MemoPadHD7-1

発売日の夕方には既に自宅に届いていたので、帰宅後に設定等を行いながら4時間ほどで満充電完了。
MemoPadHD7-2
タッチスクリーンのレスポンスはかなり良いです。

ちなみに、日本人が期待するようなマニュアルは同梱されていないので、全て勘で設定を行いました。
これから色々と遊んでみようと思います。



CATEGORY:買い物 | CM(0) | TB(0) |

野菜たちの成長過程 

2013/07/07 23:16/Sun
超大型ゴーヤは子ヅルがすっかり伸びて棚の上部まで到達しています。
雌花もはや数個以上が受粉し、膨らみ始めています。歴代のゴーヤたちの中で最もペースが速いです。
超大型ゴーヤ0706
先週は台風でもないのに風の強い日が多く、ゴーヤの葉が強風に打ちひしがれてしまい、結構傷んでしまい
ました。そうでなくとも、このさき台風が来たときにいつも被害を被るのに、今年はこの時期からもうすでに
葉が黒くなって枯れてしまっています。正直ちょっと勘弁してほしい感じです。

節成ゴーヤのほうはこんな感じで、やや狭苦しい感がありますが、順調に伸びています。実は2個ほどつけば
いいので、あまり入れ込んではいません(笑)
節成ゴーヤ0706

トマトはらせん状に誘引しながらも、相当背が伸びて花房もたくさんつきました。
トマト0706-1

日当たりがあまり良くないせいで、最初の房がようやく赤くなり始めたところです。
トマト0706-2

無花果は最初の一個だけ飛びぬけて早く花(果実)が膨らんだのですが、その他はまだ2ミリ程の大きさで
なかなか目立った成長がありません。追肥と水やりもしっかり続けているのですが、猛暑日が始まってしまうと
ますます成長に支障が出るのではと、懸念しております。
無花果0706

今日は今年初めてエアコンを使用し、命の危険を感じたので家内と二人ずっと家に引きこもっておりました。



CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx

