故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


ヨドバシアキバでSHL21用アクセサリー探し 

2012/11/25 22:11/Sun
先日機種変更した AQUOS PHONE SERIE (SHL21) のアクセサリを買おうとヨドバシカメラ アキバ店に出かけた
のですが、探せど探せど全く見つかりません。それに比べ iPhone向けの棚は売り場の半分近くを占めていて、
もの凄い量です。区画外の通路に設置された分を加えると明らかに半分以上がiPhone向けではないでしょうか。
それはそうと目的の SHL21 用の棚が見つからないので、店員に尋ねようとレジの後ろに差し掛かったところで
偶然に発見しました。なんと、機種名のプレート無しの棚で汎用品のような売られかたをしていました。

docomo/AU売り場通路とは反対側通路のレジ裏にありました。
ヨドバシアキバのSHL21用アクセサリー売り場
「人気アクセサリー」と書かれた列のグリーンで囲んだ部分がほぼ SHL21 用の商品です。

SHARPのこの機種だけが何故こんな扱いを受けているのか・・・スペースがないにしても看板くらいはつけて
あげればいいものを・・・。探している立場としては、かなり不親切な印象を受けました。





スポンサーサイト
CATEGORY:買い物 | CM(0) | TB(0) |

古中古PCの実力 

2012/11/24 22:26/Sat
長時間稼働でも電気代がかからない旧式PCをずっと探していたのですが、最低でも Dual Core で
玩具クラスの価格というのがなかなか見つけられませんでした。
しかし、先月ついに秋葉原の「PCばんばん」さんで8000円を切る物件を発見!嬉々として持ち帰ったのが
DELL の OptiPlex 755 です。
仕事先で嫌というほど見てきたダサいデザインの OptiPlex ですが、使い様によってはまだまだ飛べる、
ちょうどサッカー戦争で最後のレシプロ機同士の空戦を演じたコルセアみたいなマシンではないかと思います。

DELL_Optiplex755
OptiPlex 755 (スモールフォームファクタ)
CPU:Pentium Dual Core プロセッサー E2160 @1.80GHz
RAM:2G
OS:Windows XP Pro SP3


CATEGORY:買い物 | CM(0) | TB(0) |

SONYのヘッドホン延長ケーブルでプラブが破損(T_T) 

2012/11/18 17:38/Sun
今日、最寄り駅の家電量販店で購入したばかりのSONY製ヘッドホン延長ケーブルRK-G111Sを使おうと、同社製
ヘッドホンMDR-XB300のミニプラグを差し込んだ所、ヘッドホンのプラブ先端が折れて延長ケーブル側ジャック
内部に詰まったままになり、一瞬にして両方が使用不能になりました!

プラグの先端がなくなった!?・・・↓
RK-G111S破損事故品

たった700円弱の買い物のおかげで今まで使えていたヘッドホンまで破壊されて途方に暮れた私は、こみ上げる
怒りを抑えて「ソニー買い物相談窓口」に電話し、修理担当に状況を説明しました。
修理担当の結論は、当該ヘッドホン延長ケーブルは保証書のない製品ゆえ修理交換対象外だと言うのです。
その上、破損したヘッドホンの方はというと、実費2千数百円出せば修理してやってもいい、みたいな言い方!
こちらは1円も出すつもりはないと告げると「それではこれ以上私からご案内できることはございませんので、
後ほど責任者から改めて電話します。」で終了!
最悪でも700円弱の延長ケーブルくらいは無償交換するだろうと考えていた私は、唖然としてしまいました。

その後、責任者の男性から電話があり、現物確認したいので千葉県東金市にある修理センターに着払いで送って
下さいと言われ、住所を告げられました。

十代のころからSONY製品を愛用してきたのに、まさに恩を仇で返された感じがして非常にショックです。
SONYって安い買い物をしたお客はサクサク切り捨てる、そういう企業だったの?

【11月28日 追記】
11月18日夜に、近所のコンビニに持ち込んで着払いで発送依頼してから10日経ちました。
本日28日日中に修理センターから電話があり、担当の男性が丁寧に説明してくれました。
ポイントを要約するとこうなります。

1.連絡が大変遅くなって申し訳ない。
2.調査した結果、ヘッドホンプラグの破損は延長コード側に問題があったと考えざるを得ない。
3.問題の延長コードは既に交換品を用意した。
4.ヘッドホンは製造終了している製品で、かつ修理不可能であるため、同等品でご容赦頂きたい。
5.この同等商品でよろしければ直ちに取り寄せて延長コードとともに返送する。
6.今週中にお手元に届く予定。

もちろん、当方は全く異存ない旨を伝えて電話対応終了です。
流石はソニー、やるじゃないですか。素晴らしい!!!
改めて見直しましたよ♪

【11月30日 追記】
本日、交換品が届きました。

SONY_1.jpg
ソニーさんは「日通航空便」と提携しているとのこと。

SONY_2.jpg
エアキャップで念入りに梱包してありました。

SONY_45.jpg
修理/交換の内容が記載されており、お詫びの文言もあります。
一流企業らしく、きちんと対応がなされています。

SONY_3
肝心の中身、延長コードとヘッドホンはこちら。

SONY_6.jpg
MDR-XB400はハウジング部分を前方に向かってくるっと90度回転して
フラットに出来ます。

ロークラスの製品ですが、音は決して悪くありません。また圧迫感も殆ど気にならず、重量も150gと軽いものです。
ひとつ難点を言えば、低反発ウレタンフォームを包んでいるレザーの寿命が気になるところではあります。

ともあれ、今回のSONYさんの対応には概ね満足しております。
これからもSONY製品を使いたいと思いますので、SONYさん、もっともっといいものを沢山作ってください。
それから、チャイナリスクをもうちょっと考えて頂きたいです。たかが延長コードといえども、Made in China
と記載があると流石に一歩引きます。


CATEGORY:買い物 | CM(0) | TB(0) |

衆議院議員総選挙確定 

2012/11/16 01:15/Fri
保身に余念が無い党員たちの批判を浴びながらもついに解散を決意した野田総理。その心中はいかばかりだろうか。
彼の狙いは次期政権与党への返り咲きと、その障害になりかねない第三極勢力の早期排除だと見る。たとえ民主党が
選挙で壊滅状態に陥っても、今回貸しを作った形の自公と手を組み、同じ法被を着て与党に返り咲く夢を見ていると
私は見る。
対する話題の第三極、特に維新は、早急に議員経験者の頭数が欲しい所だが、転がり込んで来るのはなぜか民主の
落ちこぼればかり。やむを得ず彼ら永田町難民を取り込んではいるが、全てが丸見えの世論は冷ややかだ。今更
乗りかえるその魂胆が見え見えだからだ。橋下氏には悪いが、折角の維新も今は単なる民主のゴミ箱に見えてしまい
非常に残念だ。一方小沢氏率いる生活の方は全く存在感がない。太陽は名前と正反対でエネルギーが全く感じられない。

こちらが負けそうになるとあちらにつき、あちらが負けそうになるとこちらにつきを繰り返す。これほどにも政治と
選挙民を馬鹿にした行為は、かつてはあまり見られなかった。ひとつには、永らく政権交代が無かったせいもあるが、
多くの政治家には「たとえ腐っても」というプライドがあったからだと思う。

ところが、3年前の第45回衆議院議員総選挙でとんでもない事態が起きた。マンネリ化した停滞ムードに嫌気がさした
国民の多くが、自公政権にNOを突きつけたのだ。「何かが変わってほしい」という願いはやがて大きなうねりになり、
「変わるかもしれない」という希望にかわり、やがてお祭り騒ぎのように皆が浮かれ始めていた。マスコミはここぞと
ばかりに民主を持ち上げまくった。この浮かれムードに乗じて、民主党の軒下には沢山の自称政治家が集ってきた。

投票が行われた結果「あわよくば」と願っていた彼らの多くがなんと本当に当選してしまった。一夜にして世間から
「先生」と呼ばれる存在になったのである。しかも大臣を仰せつかる事になった人物も当然いた。夢の様な話だが、
決して夢ではないのだ。

それぞれが見よう見まねでなんとか職務を全うしようと頑張った。彼らなりに必死で努力したのであろう。だが世の中は
そんなに甘くは無かった。やがて歪や矛盾が露呈し始め、党内の対立も目立つようになる。最初から理念の一致した
集団でもなかった訳だから当然である。こうして民主党という船はバランスを失い、どんどん傾斜して行った。

皮肉なことに、ここに至ってやっと彼らは共通の或る思いを抱くようになる。
「次の選挙にはもう出られない」
こうなるとなすべきことはただひとつ、任期満了までひたすら時間を稼ぐことだけに心血を注ぐのみだ。責任とか
プライドなど議員報酬や諸手当に比べたら何の意味もない、自分たちの生活が第一なのだから。

こうして責任もプライドも必要としない政治家達が沢山育ってしまった。育ったというと語弊がある。正確に云えば
似非政治家が出来上がってしまった。

そしていよいよ解散が現実のものとなる。「ここまでだ」と区切りをつける人々がいる一方で、まだまだこれからも
ずっとバッジを付けていたいと強い意欲を燃やす人々もいる。こうなっては恥も外聞もない。そんな彼らが今、周囲に
浮かんでいる他党の船にどんどんと乗り換えているのだ。

当人たちは結構うまく立ちまわったと思っているかもしれないが、彼ら元民主党議員を支持しない国民は決して少なく
ないだろう。ブラックリストが世に出回るのも間近かも知れない。



CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

LTEに乗り換え 

2012/11/07 01:13/Wed
2年間使い続けたスマホ「IS-03」からLTE対応の冬モデル「AQUOS PHONE SERIE」に機種変更しました!
苦境に立つSHARPに対する支援の意味もありますが、第一候補だった京セラ製品が発売延期になったことも
ひとつのきっかけです。
ひとまず落ち着いて冷静に考えた結果、同じパネル振動による受話機能と、液晶の違い、そしてバッテリー
容量の差に対する連続待受時間の差を比較し、省エネ性能で判断した結果 SERIE になりました。

AQUOS PHONE SERIE

バッテリーの持ちは格段に向上しています。朝の電車でずっとネットして、会社では昼休みにちょろっと
触って、帰りの電車でまたずっとネットしていても、家に帰り着いた時にバッテリー残が60%以上あります。
因みにこれはノーマルモードでの話で、他に2段階の省エネモードが選択でき、且つカスタマイズ可能です。
「IS-03」の頃は、朝、会社についた時点で既に50%を切っていましたから、その差は歴然です。

タッチパネルは高感度になり、画面のスクロールも大変なめらかになっており、その点でiPhoneを気にする
必要はなくなった感じです。

買って知ったのですが、音声入力によるアプリケーション連携機能も「おはなしアシスタント」というアプリで
ちゃんと提供されていて、そこそこ使えます。

そうそう、ひとつ悩みのアプリがありました。かの有名な「Evernote」です。
何をやっても同期エラーで「もう使えないか」と諦めかけていたんですが、今晩見たらアップデートが
かかっていたので試したところ、障害が解決していました。

iPhone使いの方で、パネルが破損したまま使っているヒト、たまに見かけますよね。
あれ、おしゃれな使い方にこだわるあまり、ストラップ類を使用しないで無防備に使用していることが
破損の大きな原因ではないかと思うのです。確かにストラップはかっこ悪いですし、特にiPhoneには
絶対に相応しくない。だからリスク回避を諦めなければいけないのかも知れないですね。
でも Android 端末は違います。幸いにしておしゃれではありません!なので自分は写真にあるように
ネックストラップを愛用しています。こいつをカチッとはめて操作していれば、絶対に落下事故が起きない
というガラケー時代からの経験則です。ガラケーはともかく、スマホは落としたら致命的ですから。

【追記】速度計測結果
11月11日 午後 最寄り駅前にあるヤマダ電機の店先でLTEのスピードテストを実施して見ました。
結果、平均して下り23Mbps、上り13Mbps出てます。




CATEGORY:買い物 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx