故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


断捨離、なの? 

2011/05/29 15:45/Sun
すっかり熱が冷めて使わなくなったニンテンドー DS Lite 。
ネットで買取価格を調べてみると、なんと上限価格が 5,000円 ・・・。
(やばい、このままではゴミ同然になってしまう)
危機感を感じた私は、買取を利用してPSPをグレードアップすることに決めました。
なけなしのゲームソフト2本を含めて鞄に詰め込み、雨の秋葉原へ繰り出すと、買取センターの
ゲーム機フロアは黒山の人だかり。査定予定時間が55分後と表示されていたので、整理券を
取ってから一旦外に出て、30分ほど時間をつぶし、頃合いを見計らって再度入店。
査定および買取結果は下記の通りとなりました。

PSP ラベンダーパープル PSP-2000LP --- 15,950円
ニンテンドー DS Lite (エナメルネイビー) --- 5,500円
(ソフト)モンスターハンター PORTABLE 2ND --- 11円
(ソフト)初音ミク -PROJECT DIVA- --- 1,980円
しめて23,441円也!

そして買いました、PSP-3000 RADIANT RED
psp3000

私にとってPSPは、今のところ「安くて画面の大きい動画プレーヤー」です。
以上(笑)


CATEGORY:買い物 | CM(0) | TB(0) |

夏に備えて 

2011/05/29 14:56/Sun
ベランダのプランターに植えたゴーヤが、ようやくそれらしい姿になってきました。
今年は家内の希望で「ゴーヤで緑のカーテン」という事になりまして、ホームセンターに苗が並ぶと
すぐに買ってきたものです。去年の西洋朝顔に使った棚を組み立て、脇芽を均一に這わせるために、
少々長めに伸ばしてから先端をカットしました。
報道によると巷ではゴーヤの苗が品薄とのことですが、我が家では震災前からゴーヤに決めていた
ので、品不足になる前に購入できました。

プランターがちょっと狭くて、かわいそうではあります。
ゴーヤ1

上から見るとこんな感じです。
ゴーヤ2

ちなみに西洋朝顔は、今年はきゅうりと同じ高さの棚で我慢してもらうことにしました。
もうすでに頂上まで届いてしまっていますが(汗)
西洋朝顔



追記を読む
CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |

浦安市の震災被害 

2011/05/22 22:39/Sun
東日本大震災の被災地の一つとして度々メディアに取り上げられる地域に、千葉県浦安市があります。
被災前までは「美しい街」「住んでみたい街」として若い人々の人気を集めていました。
その結果地価は高騰し、高級住宅街として有名な「マリナイースト」に住むセレブ達は「マリナーゼ」と
呼ばれ、羨望の対象でした。

しかし、東日本大震災による被災直後から、現場の生の状況が市民により動画サイトにアップされると、
そのあまりの惨状に国民が驚愕することとなります。
美しい街並みは一変し、歩道のあちこちに亀裂が入ったり隆起したり、液状化により地下水と共に噴出
した泥があちこちに山のように積み上げられていたり。
なかでも酷いのは、液状化した地面に沈み込んで傾いたり、門柱に取り付けられた呼び鈴の位置が腰の
高さより低くなってしまった家屋など、戸建て住宅の被害です。

東電の株価などは真っ先に下がるだろうとは思っていましたが、浦安市の地価に思いが及んだのは暫く
経ってからでした。
実は4年前まで私も浦安市民だったのですが、マンションを購入するにあたり、予算の都合で地価の安い
都内に引越したのでした。それでも20年以上住んでいた土地なのでとても他人事とは思えず、動画サイト
で知っている景色を見つけては、その変わりように愕然としていました。

住民の皆さん、特に不動産を所有している現役後半の方々は本当に気の毒です。土地を売ろうにも最早、
震災前の価格では売却不可能でしょうから、老後の生活設計も根本的に見直さざるを得ないでしょうし、
住み続けるにしても家屋の補修費用が膨大にかかります。その上、やがて来るだろう東海沖地震でも
同じ被害を被ることは火を見るより明らかなのですから。

被害にあった住民たちは「不動産屋に騙された!」と怒りを露わにしていますし、被災当時の水道管破裂
事故に対する水道局の怠慢故に床上浸水させられた方たちは、某TV局の検証番組で怒りをぶつけたり
しています。

皆が「埋立地だから地震が来たらこうなるよ」ということは薄々知ってはいたのですが、まさか実際に
それが起きてしまい、しかも震度5.5程度で想像を絶する悲惨な状況になるというところまでは想定して
いなかったのだと思います。

この先、浦安市はどうなってゆくのでしょうか。注意深く見守りたいと思います。



CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

TVタックルの 

2011/05/20 08:48/Fri
目的って、民主党を政権の座につかせる事だったのではないかと思う今日この頃。
目的達成のあとは、ただひたすらガス抜きを続けてゆくのみ?



CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

ミクちゃんが米国トヨタの 

2011/05/10 23:03/Tue
2011年カローラCMキャクターに起用された模様です。

http://www.toyota.com/corollamiku/
米国トヨタ

CMも動画サイトなどにアップされています。
でも、レッドカーペットに降り立ったミクのお顔が・・・ちょっと残念なんです。
いわゆる「萌え」要素がまるでない(苦笑)
やはりアメリカ人には表現しきれないんでしょうね。

LONG VERSION


SHORT VERSION




CATEGORY:流行もの | CM(0) | TB(0) |

浜岡原発、全面停止要請 

2011/05/08 03:32/Sun
海江田経済産業相が浜岡原発を視察したのが5日。
その時同相は「視察や地元の意見を踏まえて、5月上旬に安全対策に対する評価を示す」と言っていた。
ところが、菅首相が突如「全面停止」を要請したと発表したのが6日夜。
経済への影響、電力不足への対策、代替電力の展望など、検討すべき課題は山積しているはずだが、
中部電力への打診や相談もなく、一晩でいきなり「止めろ」の一言を発している。中部電力にとっては
寝耳に水だったろう。
こんな重大な事を何ら検討の機会も持たずにいきなり発表して、しかも聞えよがしに
「国民の皆様に重大なお知らせがあります」とは。
まさか「管さん、素晴らしい!」とでも言ってもらえると思ったのだろうか。馬鹿馬鹿しい。
またしても、外見ばかり繕って中身のまるでない口だけ政権であることが再確認されただけではないか。

こんな奴らに少なからず期待してしまったとは、もはや情けなさのあまり涙が出るわ!
でかい面して政界に居座る大嘘つき鳩山も目ざわり極まりない!
この時期に他人事のように内部批判している小沢も厚顔無恥そのもの。
二度と野党第一党なんて名乗れないようにしてやるから楽しみにしておけ。


CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

人を殺して喜ぶ人種 

2011/05/08 03:02/Sun
いきなり物騒なタイトルだが、私と同様の感情を抱いた日本人は少なくないだろうと思う。
そう、31日に当局者により発表された、米軍特殊部隊によるオサマ・ビンラディン射殺に対する
アメリカ国民の反応に対しての感想だ。
事実を知った民衆の間では大きな歓喜の叫びと拍手が沸き起こった。それをメディアは大々的に
誇らしげに報じていた。「アメリカの正義は実行された」と。
確かに9.11テロは悲惨極まりない、許し難い殺戮行為だ。同胞を、家族を、愛する人を殺された
人々の思いは想像を絶するものがあるだろう。捕まえて死刑にして欲しいと願った人も多いと思う。
そしてついにその望みが叶うときが来た。
「我々は神の選民」「我々こそ正義」「目には目を」といった、いかにもキリスト教的自己中心的な
世界観がよく現れているとは思わないだろうか。
いや、キリスト教だけではない。殆どの宗教では、自分たちこそが「神の選民」であり「正義」で
あると信じている。だから「正義」の為に平気で相手を殺す。宗教がここまで始末に負えないもの
であったからこそ、共産主義なんていうものが生まれたのだ。
ところで、9.11の数十年前、我が国日本でも軍人以外の民間人に対する大量殺戮が行われた。
しかも1度ならず2度もだ。それはまた、人類史上で唯一の「核兵器」による殺戮だった。
その「核兵器」を日本で使用したのがアメリカだ。だが、日本人の多くはアメリカ人に対して恨み
など持っていない。ただ、謝罪の言葉が欲しいだけなのだ。その証拠に日本人は、9.11テロが
起きた時も、「ざまをみろ」とも「ばちがあたったのだ」とも言わなかったし、ましてや拍手をして
歓喜する様など到底ありえないことなのだ。もちろんテロの犠牲者に日本人が含まれていたことも
あるだろうが、ひとつはっきりと言えることは、日本人は
「人が殺されて喜ぶような国民ではない」
ということだ。
それが移民と植民地支配で勢力拡大してきた白人の代表であるアメリカ人と決定的に異なる点だ。
彼らの「正義」はあの頃と少しも変わっていない・・・。



CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx