故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


新PCと懸案事項 解決 その1 

2008/08/27 01:12/Wed
P5Q-Eという新参者のマザーボードを使用してるのですが、こいつを使ってたら
「2台目のHDDの使用量がある閾値を越えるとOSが起動出来なくなる」
という障害に遭遇しました。
相性ではなく明らかにバグと思われるのでサポートに連絡をしましたが、その後も
正常起動時の画面遷移などから考えて色々やってたら、解決策を見つけました。

このマザーは「Express Gate」というインスタントインターネットアクセス機能が
利用可能になっています。Linuxベースの軽量OS上で動くブラウザらしいのですが
これを使うと、HDDやWindowsなしでもネットにアクセスすることができるとの事。
自分はこの機能をインストールしていなかったのですが、電源投入時のBIOSロゴ
表示の前に「Express Gate がインストールされていない」という意味の英文
メッセージが出ていたのを思い出し、BIOS設定でこいつを Disabled にしたら、見事
的中!障害が再現しなくなりました。
察するに、BIOSからWindowsを起動するべきなのに、なぜか勘違いをして、ありも
しない「Express Gate」を起動しに行き、そのままHUNGUPしていたものと思われます。

まぁ、新しいものを使うということはそれだけリスクも高いのは当たり前で、それが
逆に面白いところでもあるのですが、今回はちょっとお粗末すぎる障害でした。


CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |

新PCとVista 

2008/08/25 02:09/Mon
新しいPCにVistaを入れて環境構築をしてますが、いろいろと奇妙な問題が
浮上して懸案事項がドンドコ増えてゆく今日この頃・・・あうあう。

エクスプローラでプレビューペインを表示してると、表示中のファイルはロック
されてしまい、編集モードで開いたり削除したりが出来なくなる、というのは
かなり痛いバグですね。
こんなに簡単に宇宙人や未来人、超能力者に遭遇できるOSだったなんて、
ハルヒに教えてあげたら大喜びするかも(笑)。

まぁ、CPU(のコア)が4つもあるんで、いろんな作業が一度に並行処理出来て
凄くはかどるのは、期待通りでとても頼もしいですが、いろんな場面でOSが
いまいち意味わからん反応をしてくれるので手放しでは喜べませんです。

CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |

Core Duo のPCが欲しい 

2008/08/13 01:30/Wed
そう思い続けて2年経ちました。でも気がついたら Quad が登場してました。
FSBが1333になった頃にはもう我慢が出来なくなり、BTOパソコンを注文!
今日「発送しました」というメールが来ました。

PentiumD930のPCを組み立てたのが2年前の春、その直後に Core Duo が
登場し、あっという間に Core 2 Duo に世代交代。と思いきや、間髪入れず
に Quad が投入されました。

Pentium100の頃に40万円以上かけてSCSIのみのPCを組み立てた時代が
夢の様です。MOドライブやらzipドライブやらまでつけてひとり悦に入っていた
ものです(笑)
今や、その頃の1/3の投資で100倍以上の性能のPCが手に入るとは・・・。
人類の英知はホントに素晴しいものです!

CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |

自社の誰も喜ばないシステム 

2008/08/13 01:03/Wed
ただ、親会社が得するだけ・・・そんなシステム、誰も作りたがりませんよね。
要件定義だって、明らかにやる気なし、他人事、そして可用性の委縮。
その結果、運用に乗せたとたんに親会社からの圧力が。結局ただの一度も
自動化の恩恵に与れないまま、並行していた2期開発の途中で1期開発に
対する手直しの優先度が上げられた・・・
笑ってしまうような「超おマヌケ」なパターンですよ。
でも私、来月いっぱいでここでの常駐終了が決定してます。
今思えば、私の力量に合わせて神様が見せてくれた箱庭のような感覚です。
失敗例がそれはそれは沢山詰まってます(笑)
「学習しなさい」と言ってくれてる!
感謝の気持ちをラストの数十日に込めます!

CATEGORY:仕事関係 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx