故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事



--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

そんなに休みますか? 

2008/01/31 01:03/Thu
現出向先の連中はどうにも「休みが多くてかなわん」と思っていたら、そこの課長がふっと
やってきて、私が休暇を取らないことに触れ、いかにも不思議そうな顔をして見せたのでした。
そして「どんどん休んでいいから」と言うのです。
・・・え?休みを取らないのは悪いことなの?
あんたら月に二日とか平気で休んで、その上、半休の日もやたらあって、そんなあんたらの
方がよっぽどおかしいんちゃう?
思えば今の日本を築き上げてきた先輩達、有給の繰越がオーバーフローして切り捨てられ
ても、ただひたすら働き続けて、ここまで国力を高めて来たんじゃないの?
なんか、そういう気合みたいなのは微塵もないのかねぇ・・・。
飲み会とかイベントの相談ばっかしてさぁ・・・。

CATEGORY:仕事関係 | CM(0) | TB(0) |

演歌ロイド 

2008/01/27 10:05/Sun
VOCALOID2 初音ミク がブームになってダイブ経つが、この声のキャラで演歌を
歌わせる流れが出来つつあり、かなり人気を集めているようです。
ただ、ご承知のように演歌はコブシを代表とする独特の節まわしがあり、VOCALOID2の
パラメータ調整には高度な技術が要求されます。そこにそれぞれの職人さんごとの
ノウハウの差が現れます。
自然な歌い方が評価されたり、無理矢理なコブシだがどうやって調整しているのかが
分からないというお宅的観点からの評価など様々あり、それぞれの職人さんの人気や
作品の再生回数を左右しています。

今回は私が好きな「隅っこP」氏の作品のひとつをご紹介しときます。
(※再生するにはニコ動のアカウントが必要です)




CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |

taspo(タスポ) 

2008/01/24 01:03/Thu
未成年者の喫煙防止対策の一環として、2008年より「taspo(タスポ)」対応の
「成人識別たばこ自動販売機」が導入されるらしいですね。
私の場合たばこは20年前にやめたので、何の関係も無いのですが、たとえば
世の中のタバコ自販機全てがめでたくこの型に置き換わったとき、タバコによる
税収が導入前より減少してたとしたら、なかなか面白いなぁ、と思ったりします。
未成年の喫煙者によって支えられている税収なんて、片腹痛い話じゃないスか(笑)

CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

OK 

2008/01/15 18:55/Tue
OKというスーパーをご存知でしょうか。
そこそこ安くて品揃えが豊富で、何よりとてもキレイな
スーパーです。以前住んでいた浦安にはかなり大きな
店舗があり、とても重宝していました。
しかし昨年春に越して来た先にはそのスーパーがなく、
家内はかなり落ち込んでいました。
ところが、ところがです。その家内が見つけたんですよ。
自転車で10分くらいのところにそのスーパーを(*^∇^*)
いや~私も喜びましたね。早速この連休に行ってきました。
懐かしい雰囲気の店内、そして商品の配置まで浦安の
店舗と一緒でした。懐かしさにひたりながら、久しぶりに
とても落ち着いて楽しく買物が出来ました。
ここもなかなかどうして、捨てたもんじゃないですね。

CATEGORY:買い物 | CM(0) | TB(0) |

バブクラ 

2008/01/11 08:43/Fri
昨夜ステ6を徘徊していたところ、懐かしいOVAを見つけました。
バブクラ2032です。
私がこのアニメに出会ったのは、まだ世間にパソコンが普及する以前の
時代でした。近未来のヒト型ロボットとの共存社会で、ソレらを悪用した
組織的犯罪に立ち向かう闇の仕事人たちの活躍と苦悩を描いたものだった
と記憶しています。
特殊な戦闘用スーツを身に纏った4人の主人公達(即ち闇の仕事人)は
皆女性でしたが、中でもロックミュージシャンを目指して廃虚のコンテナの
中で暮らし、単車を自在に乗りこなす女性が好きでした。
「いつか必ず今とは違う仕事に就きたい」と強く願いながら生活していた
自分と重なる部分に共感したのでした。
・・・ ・・・ ・・・
その何年か後、そのキャラの名前をハンドルにしてPC-VANの某会議室に
入り浸っていたのは、何を隠そうこの私なのですたorz

CATEGORY:アニメ | CM(0) | TB(0) |

初詣 

2008/01/05 14:32/Sat
20080124012403
と言ってもアキバですがなにか?
兎に角(?)本年もどうぞ宜しくお願い致します。

30日から4日まで故郷に戻っており、今年は珍しく
職場用の帰省土産を買って戻ってきました。

昨年はニコ動でみくみくにされたので、本日は携帯
動画プレーヤを探しにアキバ詣でに出掛けてきました。
ルンルン気分で出かけたのですが、着いた先で悲しい
事実を知ることになるとは・・・。

なんと、駅ヨコの立ち食い蕎麦屋「あずみ」が4日付けで
閉店しておりました・・・(T^T)
いつもここの天ぷらそばを楽しみにアキバに来ていた私。
駅建物改築のために閉店するそうで、再開するのか否か
は不明。ただ、貼紙の「ご愛顧有難う御座いました」の
文字が、とても哀しかった・・・(;´д`)

半分やけで日高屋のラーメンをつゆまで飲み干した後、
携帯動画プレーヤの機能をDSで代用させる為の必須
アイテムを扱っているアヤシイお店に直行!5千円弱の
出資で SUPER CARD と SUPER KEY を買って来ました。

夕食のあと、早速ものすごい勢いで格闘開始!
2時間後、ついにDSLiteの画面でミクが踊りだしました(笑)
というわけで、高いお金を出してまで一流メーカの携帯動画
プレーヤを買うことなくDSLiteがそのまま動画プレーヤになって
しまったのでした。<^!^>
めでたし めでたし♪

CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx

