故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


お疲れさま 

2007/06/29 08:29/Fri
本日最終日となりました。
身を粉にして勤めあげた自分に労いの一言をかけてあげたい、
等と言うと諸先輩方からお叱りの言葉を頂戴しそうですが(^^;
自分も
○好きな時間に出勤して、
○委託先に自分の都合を押し付けて、
○好きな時間に職場を脱け出して、
○好きな時間に戻ってきて、
○好きな時間に帰る、
そんな職場を見つけたいなぁ(有るわけ無いじゃん!)

CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

朝日と毎日 

2007/06/28 08:32/Thu
慰安婦問題に対し両新聞は相変わらず、はじめに事実ありきの大前提で
社説を書いてますね。
テレ朝は朝からこればかりをクローズアップして、そっち系の
コメンテーターを集めてしきりに政府批判を行い世論を煽ってました。
確たる証拠もない本件が歴史上最悪の犯罪というのなら、予め空爆の
対象から外しておいた日本の都市に原爆を2発も落とし、後にじっくり
人体への影響についてデータを採取してたアメリカはなんなんですかね。
人体実験そのものじゃありませんか!

CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

火事なの? 

2007/06/27 18:42/Wed
ポーティングがある程度進んでしまった段階で発覚した例のOSの
バグ(メモリリーク)。
根本的な解決策がベンダのパッチ待ちしかないという状況で、鯖を
構築した委託先の責任者は今日も電話でイジメを受けていました。
日に日に増大するメモリ使用率を火事に例えたこちらのSE曰く
「暫定対処後の判定が一部不良なんでしょ?それって異常事態ですよね!?」
「目の前で今も家が燃えてるというのに、お宅ら何もしないわけ?」
「全部燃えちゃうじゃないですか!」
発注したHPのサーバのRHELがバージョン4だったばかりに、
この大災難な訳です。哀れなり(T_T)
何十ギガものメモリを積んで、多重化したディスクを監視する
ツールまで入れようと考えているSEの皆さん、RHEL4.0は
避けた方が身のためです。

CATEGORY:仕事関係 | CM(0) | TB(0) |

SOX法対応 

2007/06/27 08:28/Wed
等といいながら、一部の委託社員に外部メディアへの書き込み権限を
与えている。これは間違いなくNGなんだが外部監査員もチェック
出来ない仕組みになっているのか、それともまともにチェックする
気がはなから無いのか。
だって委託社員の数があまりに膨大なんだもの、サンプルのみの証跡
でお茶を濁したいもんね。

CATEGORY:仕事関係 | CM(0) | TB(0) |

SLMって 

2007/06/26 09:10/Tue
どんなに凄いものかと思ってたんですが、実際見てみると、実に
ベタな仕組みなんですね。
しかも制限も多くて、実際導入試験でNGが出たケース有り(+_+)
しかも今のところ原因不明のようです。(T^T)

CATEGORY:仕事関係 | CM(0) | TB(0) |

あるシステム 

2007/06/22 08:44/Fri
そこでは、権限テーブル上のあるカラム値を外部キーに持たせた
メニューテーブルから表示すべきメニューをセレクトして画面を
構成している。
権限テーブルは下記のようにサービスコードと名称からなる。
010 営業
020 エントリ
例えばここで「エントリ」という名称を何かの都合で「エントリ(一般)」に
変更したとすると、このシステムで020の権限を付与されていた
ユーザは、とたんにメニューに何も表示されなくなるというのだ。
多少なりともDBMSの知識がある諸兄なら既にお分かりだろうが、
そういう信じられない設計がされているシステムが、わが国の
主要各種通信サービスを支えているのである。
くわばらくわばら・・・(-人-;)

CATEGORY:仕事関係 | CM(0) | TB(0) |

3×200×0って 

2007/06/19 08:26/Tue
ゼロになるんですけど全然儲からん商品ですか?(爆)

CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

トイレの個室の張り紙 

2007/06/19 00:01/Tue
【社員から、トイレで喫煙をしているものがおり、健康被害を受けているため
やめさせて欲しいとの苦情が出ています。 総務部 平成17年12月27日】

用を足すたびにこの文言とにらみ合うことになるのですが、どうも私には
「犯人は絶対にうちの社員じゃないよ」
という大前提でものを言っているようにしか聞こえないのですが、それって
どうなの?と。

流石は超大手で御座います。m(_ _)m

CATEGORY:仕事関係 | CM(0) | TB(0) |

あとひと頑張り 

2007/06/13 08:28/Wed
現在の常駐先はホントにモチベーションの下がる環境です。
直ぐ近くでいつもの社員が開発委託先のグループ会社に
電話しているのですが、1日中、年下に説教する、若しくは
喧嘩を売るような態度で話してるのを聞かされています。
「あのねぇ!ボク、怒っちゃってもいいですか!?」
勿論、言われる方にも原因が有るんだろうけど、それにしても
何を言っても相手は反論できないだろうという傲慢な雰囲気は、
流石元お役所という感がします。
エリート意識過剰もいいとこです。
もういい加減ににして欲しいですよ、全く。
これ聞いて「ははぁ、これが一流のSEっちゅうもんだな♪」
と勘違いし、口調までそっくりな中堅に成長してしまった
哀れな人々も居るようです。
いやはや、教育って本当に怖いですよね。

・・・はぁ・・・もう少しのガマンです。

CATEGORY:仕事関係 | CM(0) | TB(0) |

94%って( ゜_゜;) 

2007/06/04 19:57/Mon
RHLで動いてるOracle DBサーバの「メモリ使用率が94%になった
ので再起動しました」
だって!?
しかも、ACTでもSBYでもないバックアップのサーバで、
つまり実際にユーザがアクセスしている訳でもないのに、ですよ!?
もう、信じられないよ!
これがICTなんてかっこつけてる最大手のシステムだなんてさぁ・・・。

その後の経過です。
どうやらRHELの特定のバージョンでカーネルにバグが在るようです。
物理メモリを4G超積んでいるシステムでないと露見しないバグです。
SCSIドライブを監視するアプリが15秒感間隔で呼び出すioctlから、
更に呼ばれているdma_alloc_coherent()において、4G超の位置に
メモリを確保した場合、使用後に開放されず、メモリリークが恐ろしい
勢いで増加するというものですた。
問題のシステムでは、再起動後およそ1ヵ月後にカーネルがハングする
計算になります。

CATEGORY:仕事関係 | CM(0) | TB(0) |

体調悪し・・・ 

2007/06/04 00:22/Mon
どうも今の仕事先に通う様になってから、心臓の調子が悪いんです。
具体的には不整脈の一種で徐脈と呼ばれるものだと思います。
昔からたま~に症状が出る程度だったのですが、ここ一年程の間に
かなり悪化して居る模様。間違いなくストレスがその原因だと思います。
命には代えられないので、仕事先を変える準備をしています。
変えて改善すれば良いのですが、変わらないことも考えられます。
そのときはいよいよ検査を受けなければいけないのかなと思うと、
かなり不安です。

CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |

懐かしい名前 

2007/06/01 01:50/Fri
今頃になって、ブログなど始めてみようかナと。
命名に少々悩みましたが、懐かしい名前を冠することにしました。
90年代後半に私が運営していたちょっと怪しいサイトの名前です。
「黒い森」
知っている人は極めて少ないはず(笑)
相互リンクを張っていた「家庭婦人」は超有名だったので、こちらは
覚えている人が居るかも知れません。
森では、いろんな人と出会うことが出来ました。
10年以上経った今でも、その人たちとは年に1度は飲んでます。
あの頃はプリプレス業界に居た私も、今はなんとかIT系エンジニアモドキに
なり、辛い日々(?)を送っております。
そんな日々の中で感じてる様々な事を、ひとりお腹に溜めておくのは
健康に良くない!と思うようになりました。
そこで「自分の健康のため、ぜ~んぶ告白しちゃおう!」というのがここです(^^ゞ
普段は大人しく引っ込み思案な性格なので、壊れると何を言い出すか
わかりませんが、そこはよくある無責任なブログという事で、遠慮なく
書き捨てさせて貰います。
といったところで、今日はこの辺で、(^_^)/~~おやすみなさい...

CATEGORY:所感 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx