故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


エリアルとは 

2010/10/02 00:45/Sat
何故、今、エリアルなのか・・・
答えは単純。ふっと思い出したから。ただそれだけである。
全く詳しくはないので詳細はWikiに委ねるとして、簡単に説明すると、笹本祐一作のSF小説を元に1989年と1991年に
2本ずつ発売されたOVAに登場する地球人製ロボットキャラである。

三十路を迎えた頃に偶然このアニメと出会ったのだが、メカニックデザインは結構美麗であったし、声優陣は
超豪華ということもあって、ハチャメチャな内容の割には意外と楽しめたものだ。

特に3本目の「DELUXE ARIEL 接触編 THE BEGINNING」のオープニングが印象深かった。
なぜなら、かの名作である円谷プロの特撮「ウルトラセブン」のパロディだったからだ。
歌も曲調もオーケストラの楽器までも、それはそれは丁寧に似せて作られていたのには爆笑したものだ。

さすがに曲まではお聴かせ出来ないが、スクリーンショットは↓こんな感じである。
ARIEL_OP画面

「BUBBLEGUM CRISIS」「電影少女」等と並んで、青春の記憶に残る一作であった。


CATEGORY:アニメ | CM(0) | TB(0) |

「消失」後(ネタばれ注意) 

2010/04/17 23:35/Sat
「劇場版 涼宮ハルヒの消失」観ました。
そこで、この間自分が想像して書いた記事にツッコミを入れてみたいと思います。

>今回は長門有希がヒロインといってもいいほどの活躍を見せるといいます。

長門自身が播いた種とはいえ、確かに結果的にはいつものように最終兵器的役割を演じて
いる様です。しかし残念ながら、クライマックスにおいて、今回の登場人物のいずれかが
再修正プログラムの仕込まれた単針銃を発射するというシーンは割愛されており、恐らくは
駆け付けた異時間同位体たちの働きで目的が達せられた事になっています。そしてその
人物とは、朝比奈みくる(高校生+大人バージョン)、長門有希(宇宙人バージョン)、
そしてもうひとりのキョンの3人であるようです。ということは、この時代に長門が2人
存在した事になりますが、瀕死のキョンの頭上で朝倉涼子のサバイバルナイフを受け止めた
のはいつもの長門のようですし、なによりエンディングでキョン自身も
「3人でもう一度未来へ行かなければならない」
と語っていることから、間違いはないようです。


>長門のバックアップであり、シーズン1で消滅させられたはずの急進派・朝倉涼子が
>またしても何かやらかすらしい(前にも言ったように私は原作を読んでませんので)

朝倉涼子が何らかの計画を実行した、というものではありませんでした。むしろ異常動作
した長門が行った世界改変の副産物として、異常な朝倉涼子が再生したのだと、そういう
解釈をキョンはしているようです。


>ことは推測できるので、その件で主体たる長門が窮地に立たされたり、その他諸々の
>展開があるのでしょう。

主体という表現は正しかったのですが、まさか原因そのものであるとは思い及びません
でした…orz。キョン自身も語っていますが、長門を狂わせた原因の一つにキョンの言動が
含まれていたことは間違いありません。そしてさらに、それは長門に妙な勘違いをさせて
しまっていたかも知れないのです。改変後の長門自身の記憶にキョンとの図書館での
出来事が敢えて残されていたという事実がそれを物語っていると考えます。

それにしても、生まれ変わった長門有希の表情は、それまでのものとは著しく対照的な
描写がなされていてかなり驚きました。あれではまるでR16です。コントラストをつけ
たかったという意図は分かりますが、少々極端すぎましたね(笑)。

それから、メインテーマとして流れていたエリック・サティのジムノペディは非常に懐かし
かったですね。実はサティの曲には忘れられない思い出があります。今回の長門に
匹敵する位の魅力をもった女性との衝撃的な恋の記憶です。
同じサティのジュ・トゥ・ヴという曲などは自分のテーマ曲だとすら思っている程です(笑)。
もう10年以上前の思い出ですが、本作にこの曲が使われたということは、私がこの曲を
聴いた時に抱いた感情があながち的外れではなかったということなのでしょう。

それにしても、本作でこの曲聴いてからのフラッシュバックはかなりきついです。
あのころは長門もハルヒも知らなかったのに、なぜ今頃こんな形で古傷をえぐるのか・・・
神様もお人が悪いです。

P.S.
劇中のセリフに間違いを見つけちゃいました。古泉がキョンの陥った状況について
二通りの解釈を述べる場面がありますが、世界改変の場合「あなたがいた世界その
ものが丸ごと変化してしまったという事ですね。」の次の台詞

「あなた以外を残してね。」

というのは明らかに誤りで、正しくは

「あなただけを残してね。」等となりますよね。

京都アニメーションとしてはちょっとまずかったですね(・_・;)。
因みにこの台詞でググってみたら、ブログとTwitterで計2件しかヒットしませんでした。
みんな気が付いてないのか、それともこんなこと書いてる私がヒマなのか(笑)

CATEGORY:アニメ | CM(2) | TB(0) |

「消失」公開間近 

2010/01/31 23:42/Sun
「劇場版 涼宮ハルヒの消失」が2月6日(土)からいよいよ全国ロードショーとなる
らしいです。
今回は長門有希がヒロインといってもいいほどの活躍を見せるといいます。
長門のバックアップであり、シーズン1で消滅させられたはずの急進派・朝倉涼子が
またしても何かやらかすらしい(前にも言ったように私は原作を読んでませんので)
ことは推測できるので、その件で主体たる長門が窮地に立たされたり、その他諸々の
展開があるのでしょう。
アニオタに埋もれるのは怖いので観に行く予定は今のところありませんが、密かな
楽しみではあります(笑)。


CATEGORY:アニメ | CM(0) | TB(0) |

「なく頃に」 

2009/11/15 00:31/Sun
シリーズと呼ぶのが正しいのかどうかを知るほどマニアではないのですが、初夏の頃から、
そのタイトルも「うみねこの・・・」が始まっていたようです。
そして本篇も、またしても繰り返される惨劇とそれを巡る魔女と人間の戦い、いや当事者
たちはそれをゲームと呼んでしまうほど、既に狂気に満ちた展開なのです。様々な手段を
用いて事件を難解にし、魔女にしか成しえない事件なのだと認めさせ人間を屈服させること
で、自らの存在を永遠たらしめようとする、その駆け引きが描かれているのですが、あまりに
話が飛びすぎる為、私には少々難解です。そしてまだストーリー半ばのため、オチが見えて
きません(^_^;)
この先、どうなる事やら・・・


CATEGORY:アニメ | CM(0) | TB(0) |

GuyverTV版もリメイク 

2009/10/26 01:50/Mon
されていたのに今頃気がつきました。今回もかなりの偶然です。太古のTV版の内の
3話ほどをもっていたのですが、それを久しぶりに観ているうちに、残りも観られない
ものかなぁと思い始め、ネットで情報を集めまくりました。
で、某動画サイトでそれらしいタイトルのものを見つけたのでわくわくしながらクリック
したら、16:9の画面じゃぁないですか!
これはこれでいい意味で期待を裏切ってくれたことに感謝して、一話ずつじっくり観る
ことにしました。なんか、軒並み終了してしまってちょっと淋しかったところへきて、いい
プレゼントになりました。
神様、ありがとうございます♪


CATEGORY:アニメ | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx Old Entries≫