故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


Windows10 Insider Preview 試用感 

2015/07/19 18:43/Sun
Core2Quad マシンに Windows10 Insider Preview x64 をインストールして 使っているのだが、いまいち不安定というか
挙動不審で困っている。

①:通知もなく、突然勝手にパッチが適用される。
②:①の影響で起動に失敗すると、勝手にBIOSの設定を初期化して再起動する。
③:②の結果、更におかしなエラーで起動に失敗し、BIOSの設定を全てやり直すハメになる。

その他
④シャットダウン時に必ずメモリReadエラーが起こり、OKをクリックしないとシャットダウンできない。
⑤高速スタートアップ機能を利用するとログイン直後にOSが死に、勝手にBIOSの設定を初期化して再起動する。
⑥WEBブラウザとして「Spartan」しかインストールされておらず、このブラウザでYouTubeにて4K以上の
 高画質動画を視聴しようとするとOSが死ぬ。

こんな状況で本当に27日にリリース出来るのだろうか。



CATEGORY:興味 | CM(0) | TB(0) |

ゴーヤ植え替えて暫く経ちました 

2014/05/31 09:14/Sat
ちょうど2週間前に植え替えを行いました。
連作障害が懸念されたので、プランターの土はふるいにかけて約半分を捨て、代わりに新しい用土と発酵鶏糞を加えて
寝かせておいたものを使用しました。

植え替えると間もなく葉と茎が力強く成り始めました。
加えてアブラムシもどこからともなくやってきて、1本に平均5匹ほどがしがみついております。
鬱陶しいので、梱包用テープの粘着面で毎朝こまめに除去しています。
ゴーヤ1

そろそろ摘芯の時期でしょうか。
ゴーヤ2

こちらは余ってしまった苗です。因みに発芽率はおよそ94%でした。
ゴーヤ3

【6月5日 追記】
脇芽も発生し株に勢いが見られたので、3日朝、4日朝、5日朝と続けて「摘芯」を行いました。




CATEGORY:興味 | CM(0) | TB(0) |

天皇陛下が靖国参拝をされない理由 

2013/08/13 00:04/Tue
昭和天皇が1975年(昭和50年)11月21日を最後に靖国神社親拝を行っていなかった事をご存知の方はあまり
多くはないだろう。またその後、今上天皇も同様に靖国参拝を見送っている。
この理由については、A級戦犯合祀説とか、三木首相の「私人」発言説など、諸説囁かれているようだが、どれも
しっくり来ない。
A級戦犯合祀説については、1988年(昭和63年)当時の宮内庁長官であった富田朝彦が昭和天皇の発言・会話を
手帳にメモしていたものが発見され、昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感をもっていたことがそこから読み取れる、
と言われているが、恐れ多くも陛下に対し不快感だけを決定的な理由とするのはいささか無理がある。

実はこの謎を解く鍵は、東京裁判の後に執行された処刑と火葬にまつわる裏話にあったのだ。
その詳しい顛末は「ねずさんの ひとりごと」をご覧いただきたい。


そして謎に対する答えは、つまり・・・こうだ。

昭和天皇は、戦後は数年置きに計8度(1945年・1952年・1954年・1957年・1959年・1965年・1969年・1975年)と
靖国神社に親拝を行っていた。
一方、昭和23(1948)年の暮れに、殉国七士のご遺骨が伊豆山中に安置された。その後、三河湾国定公園三ケ根山頂に、
七士の墓碑とご遺骨の埋葬を実現したのは、昭和35(1960)年8月16日のことであった。これが「殉国七士廟」である。
この間、昭和天皇は三ケ根山のグリーンホテルを訪ねては、密かに殉国七士の墓参を行っていた。
ところが、1978年(昭和53年)10月17日、いわゆる「東京裁判」において処刑された人々(特にA級戦犯)が、国家の
犠牲者『昭和殉難者』として靖国神社に合祀される。
これを知った昭和天皇は、お悩みになったに違いない。
そして結果的に、昭和天皇は「殉国七士廟」の方をお選びになったのである。
昭和天皇のお気持ちは我々をもってしても想像に難くない、実に日本人的な選択であったのだ。
そして今上天皇も勿論、昭和天皇の御心を引き継いでおられるはずである。


CATEGORY:興味 | CM(0) | TB(0) |

CLIP DISPLAY が届く 

2012/12/18 00:39/Tue
11月初めにスマホを AQUOS PHONE SHL21 に機種変更して2週間ほど経ったころ、プレゼントキャンペーンを
実施していることに気がつき、遅いかなと思いながらもエントリーしておいた賞品が本日届きました。
先着10,000名に対しかなり遅れてのエントリーだったので半ば諦めており、詳細については殆ど調べても
いなかったのですが、「ちょっと高級なオマケ」といった感じなので簡単にご紹介したいと思います。

メール便で届きました
配達はヤマトさんのメール便でした。従って箱ではなく封書の扱いです。
一般の小口配送とは別なのでしょうが、結構危険な感じです。

封筒を開封したところ
封筒を開けると、賞品の箱と当選通知のような紙片が出てきました。
箱には MADE IN CHINA の文字。
大して感謝もされないのに、中国の雇用に貢献してます。

待受画面
かなり端折りますが、スマホとペア設定を行い、充電も完了した状態がコレ。
ホーム画面には日時が表示されています。左端にメニューアイコンが隠れているイメージで
右にフリックするとアイコンが出てきます。

右フリックでアイコン表示
電話、メール、Facebook、Twitter、mixiなどSNSの新着メッセージ確認のほかに
音声コントロールのアイコンも表示されます。

電話アイコンタップで発信履歴
電話アイコンをタップすると、発信履歴一覧から発信が出来ます。
また、両端にマイクとレシーバが付いているので、スマホ本体を
バッグなどに入れたまま、かかってきた電話に出ることが出来ます。

メールアイコンタップで新着状況
メールアイコンをタップすると、新着メール確認が出来ます。

私はSNSはやっていないので、使うとしたら電話とメール確認機能だけでしょうか。
ボイスコントロールで本体のアプリが起動できるらしいのですが、まだ試していません。

生活防水機能が一般化してから予備バッテリーのプレゼントがなくなりましたが、これはその代わりといった
意味合いなのでしょう。
カラーが黒だけなのはちょっとさびしいです。それでも、オマケと考えればあまり文句は言えませんね。
そんなに悪くはないシロモノですし。



CATEGORY:興味 | CM(0) | TB(0) |

千里ちゃんの雄姿に癒される 

2012/12/02 00:50/Sun
テレビの情報番組が恥ずかしげもなくYouTubeネタを組み込み始めたのはいつの頃からだったでしょうか。
「初音ミク」とか「人間のような声で啼くヤギ」だとか、それはもう枚挙に暇がない上に、取り上げた頃には
そもそもブームが始まって相当な時間が経っていたり、すっかり落ち着いてしまった後だったりと、情報番組
とは名ばかりのタイムスリップコーナーとなっていましたよね。
日テレ系の「ズームイン!!SUPER」が 2010年10月12日に「急上昇」コーナーでとりあげた少女ドラマー
『川口千里ちゃん』もまさにそんなタイミングでした。色んな意味で懐かしい番組であり、YouTubeに証拠の
動画も残っています。こんな年配の私でさえ、その放送の1年以上前には彼女のブームを知ってしまって
いましたから。彼女の単独演奏の動画は殆ど落としてPSPで毎日観ては癒されておりました。
最近になってスマホでバンド演奏の動画を見つけ、その成長ぶりに目を見張り、また癒されております。
大人のミュージシャンと共演する彼女のプレイはとてもカッコよく、惚れ惚れします。

Scatterbrain / SENRI KAWAGUCHI's session at BeeHive

2011年8月27日の川口千里マンスリーセッションVol.2(六本木BeeHiveにて)のワンシーン

堂々たる演奏シーンとは対照的に、マイクを握り「ありがとうございました!」と挨拶する声の幼さが可愛らしくて
ますます応援したくなりました。


CATEGORY:興味 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx Old Entries≫