故郷を離れて三十数年、関東で暮らす永遠の少年のどーってことない日記
xxSEARCHxx
プロフィール

ST☆FF

Author:ST☆FF
HTTといえばインテルの Hyper-Threading Technology!・・・ではなく、放課後ティータイムのことだと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

最近の記事


アバシゴーヤ 

2017/06/15 23:57/Thu
【5月28日】
小蔓の成長を促していた時期。親蔓の葉が驚異的な成長を遂げ、私の手のひらと同じ大きさになってきました。


CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |

逞しい無花果 

2017/05/14 11:07/Sun
年明けの2月頃に先端部を剪定したマスイドーフィンですが、幹がゼロ歳だったせいか、先端部の4~5節は脱水で枯れてしまいました。しかし、若木の剪定が怖かったので長めに残しておいた事が幸いし、根元の2~3節部分は生き残って無事に芽吹きました。更に地中からも新たな可愛い幹2本が顔を出したのですが、成長点が沢山あっても大きく育たないと思い、こちらは摘み取りました。




CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |

今年はアバシゴーヤー 

2017/05/14 09:54/Sun
諸事情から家庭菜園は出来なくなると思っていたので昨年のゴーヤーは種を採っていなかったのですが、今年も何とか栽培出来ることになり、ホームセンターでアバシゴーヤーの苗を買ってきてGW前に植えました。

アバシゴーヤーは初めてなので少し楽しみです。



CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |

新しい WALKMAN 

2017/01/09 13:55/Mon
明けましておめでとうございます。

Audio Visual 業界界隈もすっかりハイレゾ音源が浸透してきた感がありますね。
とはいえ、私のような耳の老化した高齢者には殆ど恩恵の無さそうな技術ではあります。

ところで、私が愛用している NW-Z1060 は、今となってはかなり大きく重い部類に入るようになりました。
そしてなにより、最近バッテリーの消耗が顕著になってきました。一度の充電で満充電にならないこともあります。
ただ、休日になるとそんな事はすぐ忘れてしまい、呑気に家電量販店を散策しても流行りのタブレットをいじり倒して回るのが
常だったのですが、昨日たまたまAVコーナーに足を運んでみたら、ヘッドフォンコーナーが大変なことになっていました。
安いものは昔ながらの見るからに安いものとして今も陳列されていましたが、驚いたのは3万円以上もする高価なヘッドフォンの
数が非常に増えていたということです。この業界は景気が好いんだなと感心しました。

続いてDMPのコーナーへ。まずはWALKMANコーナーへ直行です。
すると今まで見たことのない機種が陳列されていました。小さいけれど厚みがあって値段もそこそこ。
しかも、驚くべきはSDカードが挿せるのです。

「これはアップルには真似のできない戦略に出たな」

と思わず笑ってしまいました。
SDカードが使えるということは内蔵メモリの容量など最小でも構わないということを意味します。
そして、ランクこそ入門機ではありますが当然ハイレゾ音源対応です。
旗艦機に比べるとかなり安かったので衝動買いしてしまいました。
手持ちの NW-Z1060 と同じ32GB版で、型番でいうと NW-A36HN です。
カラーはシナバーレッドを選びました。くすんだ渋い赤です。

帰宅してからまず充電し、続いて運用準備を始めたのですが、これを管理するPC側のソフトは Media Go というものになっていました。
x-アプリの進化版の様で、インターフェイスも多少スッキリしています。
ただ、おせっかいにも MOVIE や PHOTO までライブラリとして管理する仕様です。
本機に限って言えば、画像も映像も再生機能が無いわけで、個人的にはこれは必要ないと思いました。


まだ移行が完了したばかりなので、これから色々といじり倒してみたいと思います。




CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |

冬野菜にチャレンジ 

2016/11/13 15:30/Sun
ゴーヤの季節が終わり、棚を撤収した結果、プランターが二つ空いていました。
ゴーヤが吸収しきれなかった有機肥料が沢山残っているプランターの土を見て
「もったいないな。何かできないかな。」
と家内に相談したところ「小松菜はどう?」と言うので種を買ってきて蒔いたのが11月6日。
それから4日めの朝に保温用のビニールを捲ってみたところ、大変なことになっていました。
そしてこれが昨日の様子です。種が明らかに余るということで少し多めに蒔き過ぎたようです。
小松菜1112

あまり根が広がらないうちにと、今日間引きを行いました。
関東とはいえ、農家でも大根などはビニールのトンネルで育てているので、これらも寒さ対策をしないといけないですね。
今はまだ背が低いので直接ビニールを被せることができますが、これからはちょっと工夫が必要です。
さてどうしましょうか。

【11月27日追記】
あれから2回間引きを行いました。また、ビニール袋による空間を広くするために支柱を立てました。これで落ち着いて世話を続ける事が出来ます。


マクロで撮ると可愛らしさが増します。我ながら根っからの植物好きなんですね。


間引いた苗は味噌汁の具にして貰います。


追記を読む
CATEGORY:趣味 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx Old Entries≫